「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

アキズ嶺


マイフガ(お利口・よい子)たちの日記
by フガラッサ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
記事ランキング
ファン
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
人気ジャンル
外部リンク

校内研修・出前講座~確かな学力を育成する授業づくり~

e0337211_20441246.jpg

子どもたちも夏休み返上で頑張っていますが...
職員も校外研修、報告の書類作成、調査書類の作成、部活動・陸上指導...等
何かと慌ただしい日々を過ごしている職員です。

そんな中、職員も子どもたちのために「授業づくり」を磨こうと
県立総合教育センターの研究主事・上原さとみ氏を招聘し
新・学習指導要領でポイントとなる授業づくり
アクティブ・ラーニング
について勉強会を開きました!
e0337211_20441300.jpg
e0337211_20441566.jpg
e0337211_20441674.jpg
e0337211_20441483.jpg

e0337211_20451087.jpg

e0337211_20450651.jpg

e0337211_20450437.jpg
e0337211_20450575.jpg
詳しい講義の後
各グループに分かれ、お互いの意見を出し合い
意見を述べる、説明する、他人の意見を聞く、自分の考えてと比べる...
など、色んな話合い活動の在り方を学び
グループ発表(発表力、表現力)
最後に今回の自分なりの学んだことをまとめる
・・・
これから求められる思考力、判断力、表現力
などの話合い活動の基本を学ぶことができました。
今後の授業転換の授業づくりについて多くのヒントを得た
研修会となりました。

[PR]

# by nishibe1138 | 2016-08-03 20:43 | その他

平成28年度・第1回模擬テスト

e0337211_20303972.jpg

暑い日が続いてますねぇ!
ご無沙汰してます。
宮古らしい夏をenjoyしていることと思います。
さて、本校でも3年生による「模擬テスト」が8月1日、2日の日程で行われました。
「夏を制すは受験を制す!」
とも言われますが、3年生にとっては
夏休みも返上で受験勉強に励んでます。
e0337211_20305098.jpg
県大会を終えたばかりで充分な準備もできてない子
日頃からコツコツと取り組んでいることを試す子
自分の現時点での実力を試す子...
様々な思いで、チャレンジしていました。

本校では、日直や部活動、陸上・駅伝練習を終えて
多くの1,2年生が図書館に集まり
夏休みの宿題や1学期でやり残したことへの取組も見られます。

暑い夏ですが...
勉学に励む子たちの頑張りに
「頑張ってるね!」と声を掛けて励ましたくなります。




[PR]

# by nishibe1138 | 2016-08-02 20:30 | その他

頑張ってます! ~朝のドリル学習~

e0337211_20551243.jpg
午前8時
全校生徒が一斉に朝の学習(ドリル学習)に取り組んでます。
全職員も各学年に入り
サポートしています。
なんて素敵なんでしょう!
e0337211_20551013.jpg
日々、コツコツ頑張ることが
いつの日か花咲く日がくる!
「継続は力なり!」

師弟同行で学力向上へ向け懸命に頑張っています。
e0337211_20551489.jpg
e0337211_20551532.jpg
この頑張りは
いつの日か大きな花として
学校に毎日素敵に咲く蓮の花のように
大きな大輪を咲かせてくれることでしょう。
e0337211_20550957.jpg
「栄光に近道なし、栄冠は日々の努力なり!」












[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-19 21:20 | その他

第3回たまうつ講話~薬物乱用防止教室~

e0337211_11214755.jpg
e0337211_11214546.jpg
本日の講師は...
宮古島警察署生活安全課の少年係長:平良光広氏を招いて行いました。
e0337211_11223371.jpg
e0337211_11214849.jpg
学校長あいさつと講師紹介
司会は砂川君です。
e0337211_11214205.jpg
最初にインパクある映像で薬物の恐ろしさを紹介
e0337211_11223046.jpg
ちょっとした切っ掛けで大惨事を招く恐ろしさ
実際、沖縄県の高校生が覚醒剤所持で逮捕されたこともあり
早い時期から薬物の恐ろしさを学んでおく必要性を感じました。
e0337211_11232542.jpg
子どもたちも真剣に聞いていました。
e0337211_11232832.jpg
講師の熱い語り口に薬物に手を出してはいけない!
そういう思いをしたことでしょう。
e0337211_11223513.jpg
また、薬物には多くのものがあることも学びました。
e0337211_11233280.jpg
e0337211_11233123.jpg
講演後は、子どもたちからの質疑に丁寧の分かりやすく答えてくれました。
e0337211_11250875.jpg
e0337211_11251057.jpg
最後に感想とお礼のことばを保健体育専門委員より
e0337211_11251294.jpg
夏休みに入ると子どもたちも気が緩みがち
いいタイミングで薬物の恐ろしさを学ぶことができ
健全な過ごし方を学校・保護者・地域で守っていきたいものです。

      〈参考資料〉
e0337211_11242543.jpg
e0337211_11232949.jpg
e0337211_11241739.jpg
































[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-15 09:19 | 学校行事

平成28年度・校内意見発表大会

e0337211_19295620.jpg
夏本番を感じる頃となりました。
そんな暑さの中でも...
懸命に美しく咲く花々から元気をもらいます。
本日も、たくさんの元気と勇気と感動を得ました。
代表10名による「校内意見発表大会」が行われました。
e0337211_19272245.jpg
e0337211_19315513.jpg
各学年代表の多くのピュアな意見を聞く素敵な機会がもてました。
e0337211_19262475.jpg
e0337211_19261728.jpg
その時の様子を画像で紹介いたします!
e0337211_08331023.jpg
e0337211_04284312.jpg
e0337211_19261914.jpg
e0337211_19544897.jpg
e0337211_19545104.jpg
e0337211_19545206.jpg
e0337211_19545467.jpg
e0337211_19545706.jpg

e0337211_19545874.jpg
e0337211_19545992.jpg
e0337211_19550146.jpg
e0337211_20113890.jpg
e0337211_20115185.jpg
e0337211_19320046.jpg
e0337211_19300284.jpg
どの発表も素晴らしくて
順位を決めるのにも大変だったようです。
僅差でしたが学校代表が決まり
各種地区大会への出場権を得ました!
本校代表としてガンバってもらいたいです。

さすが!
と思ったのは、発表もさることながら
会場の片付けもチームワーク良く
みんなでイキイキと片付けてくれました。
e0337211_19295971.jpg
素敵な子たちです!













[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-14 19:25 | 学校行事

マイフガ班活動「家庭学習の取組」

e0337211_19143142.jpg
こんにちは!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
本日、本校では放課後に「マイフガ班活動」が行われました。
マイフガ班とは、1年~3年を縦割りとし
4つの班で構成した班ですが...
色んな面で先輩・後輩の教え合い・学び合い・計画、活動、取組チェック、話し合い(反省会・次の取組)
などについてチームワークを持って取り組んでいます。
e0337211_19143010.jpg
本日は、一学期の「家庭学習の取組はどうだったか!?」について
各マイフガ班で話し合いました。
e0337211_19143421.jpg
e0337211_19143349.jpg
各A~Dのマイフガ班で
お互いの家庭学習帳を見せ合い
どうしたら、より良い家庭学習の取組ができるか紹介
e0337211_19152239.jpg
e0337211_19152156.jpg
e0337211_19151914.jpg
e0337211_19151850.jpg
各班の支援職員の助言もあり
先輩・後輩
とても仲良く前向きな話し合いが行われました!
e0337211_19161171.jpg
子どもたちの家庭学習の内容を紹介します...
e0337211_19161446.jpg
e0337211_19164984.jpg
e0337211_19164870.jpg
e0337211_19164618.jpg
とても素晴らしい家庭学習の取組が各班で紹介されました。
e0337211_19161591.jpg
e0337211_19161684.jpg
































[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-13 23:48 | 学校行事

平成28年度(7月)・生徒朝会〈生徒会執行部&専門委員会一学期を振り返って〉〈伝達表彰〉

晴れ間かと思いきや、いきなりゲリラ雨が突然降ってくる
最近、天候の変化に戸惑い気味ですね。
さて、本日は、生徒朝会が8時15分から特別活動室で行われました。
e0337211_18232937.jpg
生徒会執行部と専門委員会の代表による
「一学期を振り返って」のまとめを発表しました。
e0337211_18223110.jpg
生徒会保健・体育専門委員会を代表してH.K.君
e0337211_18232650.jpg
生徒会図書専門委員会を代表してS.T.さん
e0337211_18222503.jpg
生徒会文化・広報専門委員会を代表してK.S.君
e0337211_18222735.jpg
生徒会生活・美化専門委員会を代表してJ.S.君

それぞれの生徒会専門部の代表が堂々と発表しました。
反省点もありましたが
充実した取り組みに各専門委員会もチームワークでの取り組みに
高い評価と次学期への意欲を発表してくれました。
e0337211_18232839.jpg

続いて、生徒会執行部の代表による発表です。
アンケートの集計結果をパワーポイントでまとめ
成果&課題、今後の取組
について発表してくれました。
e0337211_18512765.jpg
e0337211_18232278.jpg
e0337211_18232324.jpg
e0337211_18232539.jpg
e0337211_18240563.jpg
e0337211_18240632.jpg
e0337211_18240886.jpg
e0337211_18240932.jpg
とても高評価で充実した1学期を迎えることができたようです。
本校の生徒であることに自信を持ち
前向きに頑張ってる子どもたち
とってもとっても素晴らしいです。
e0337211_18574895.jpg
e0337211_18580261.jpg
とても素晴らしい生徒会活動を行っています!

この後、校長先生より激励を頂きました。
素晴らしい子どもたちです。

また、今回は臨時ですが「伝達表彰」も行われ
先日、神戸県で表彰を受けた
「滴仙會書法展」で、見事に全国10点だけ選出された
理事長特別賞に1年生のK.I.さんが表彰されました!
スゴいですねぇ。
e0337211_18325270.jpg
なんと凄い子どもたちでしょう。
素敵な出会いに感謝でいっぱいです。


































[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-12 19:07 | 学校行事

扇風機設置完了!

e0337211_12151503.jpg
故障していた3年教室の扇風機2機が
ようやく教育委員会の許可も下り
新しい扇風機が設置されました。
今まで暑い思いをさせて申し訳ない。
e0337211_12151327.jpg
また、各教室の日差しのあたる窓辺には
学校長の計らいもあり
簾(すだれ)も設置しました。
これから夏本番
少しでも涼しい環境で勉学に励んでもらいたいものです。





[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-11 18:59 | その他

平成28年度・第1学期「学級意見発表会」&「学級懇談会」

e0337211_18580325.jpg
暑い日が続きます。
時折、ゲリラ雨...
台風の影響はまだあるようです。
さて、本日は、授業参観として「学級意見発表会」が行われました。
e0337211_18584642.jpg
e0337211_18562568.jpg
e0337211_18582549.jpg
e0337211_19013716.jpg
e0337211_18574211.jpg
子どもたちの真剣で、ピュアな意見、真摯に受けとめている問題、学校生活、貧困の問題、
勉強への取組、自己を見つめる点...
多くの内なる声を聞き
子どもたちの成長、内面を垣間見る機会となりました。
e0337211_19014193.jpg
e0337211_18593880.jpg
e0337211_18591177.jpg
e0337211_19014003.jpg
忙しい中
多くの保護者の方が参観して頂きました。
1年生は100%の保護者の出席率
夫婦での参観もあり
学校教育への高い関心、お子さんの成長を見守る姿勢に感謝でいっぱいです。
e0337211_19013676.jpg
e0337211_18571368.jpg
e0337211_18564848.jpg
「学級意見発表会」の後は「学級懇談会」が開かれ
普段の学校の様子、保護者からのご意見、子どもたちの現状...などについて
学級担任との懇談が行われ、とてもアットホーム的で
建設的な意見交換が素敵な学校づくりの柱となっていることを実感しました。
e0337211_19034939.jpg
e0337211_19034874.jpg
e0337211_19034697.jpg
e0337211_19034576.jpg
e0337211_19034481.jpg
お互い前向きに取り組める学校って素敵ですね。

学級懇談会の後も、職員室では女子会
お母さん方と女子職員の楽しそうな会話で盛り上がっていました。
素敵です!

e0337211_19034100.jpg
e0337211_19034203.jpg











[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-08 19:37 | 学校行事

平成28年度・職場体験学習「職場での面談」

e0337211_18311135.jpg
本日、2年生の職場体験学習の一環として
各職場(事業所)への挨拶と面談が行われました。
e0337211_18304931.jpg
普段の学校生活では学べない
希望する職場での多くのことを
実体験として学べる素敵な機会となります。
e0337211_18312023.jpg
e0337211_18310089.jpg
子どもたちもちょっと緊張気味でしたが
学べる機会にワクワク
職場体験学習で多くのことを学び
成長した姿を見るのが楽しみです!

○職場体験学習期間:7月27日(水)~29日(金) 〈3日間〉

保護者の皆様には、お弁当づくり、送り迎え、服装の準備 等
お手数をお掛けしますが...
子どもたちの成長のため、協力して見守っていきましょう!
尚、お知らせ(公文)は学級懇談会の時にお配りいたします。









[PR]

# by nishibe1138 | 2016-07-06 18:55 | 学校行事